楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■エリアで捜す > Vol.15特集■あなただけの諏訪湖畔「満喫」旅!

Vol.15特集■あなただけの諏訪湖畔「満喫」旅!

■温泉にグルメな諏訪湖畔
諏訪湖の景色を楽しみながら湖岸通りを進み、諏訪市湖畔公園を目指しましょう。
これって美術館?と思ってしまうような中世の教会のような建物が現れます。実はこれ、昭和初期に製糸王の片倉氏によって建てられた「片倉館」という温泉施設。レトロな大理石造りの「千人風呂」の浴槽は、深さが1.1mもある、立って入るお風呂です。設立の目的であった「文化交流」がしやすいようにという配慮からなのでしょうか。さすがに1000人は難しそうですが、一度に100人以上も入ることができるんですよ。浴槽の底には玉砂利が敷き詰められて、立つと心地よい刺激が。
風情たっぷりの歴史的建造物の中で上諏訪の湯につかり、歴史情緒を楽しみましょう。

諏訪ならではのグルメは?諏訪の新名物!?「信州みそ天丼」はいかがでしょう。
諏訪のみそと地元産の旬の食材を一つ以上使う、この2つの条件を満たした天丼こそが「信州みそ天丼」。このとおり、ゆる〜い条件なので、味や調理方法も実はお店によってかなり違うんです(笑)。基本はみそダレを天ぷらにかけたバージョンが多いのでしょうか。味はどうなの?と不安に思う人も多いはず。実際に味わってみた正直な感想は…みそ味の天丼は想像以上にうまかった!
やみつきになるかも知れませんよ。あなたも是非ご賞味あれ。

諏訪市観光協会
旅たびおかや
岡谷絹工房
諏訪湖時の科学館 儀象台
奏鳴館
片倉館
信州みそ天丼
諏訪大社

※メールマガジンを読んだ感想を長野県企画課までお寄せください!
メールはコチラ≫

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257