是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 林務課の日常②~森林の里親契約記念式典~

林務課の日常②~森林の里親契約記念式典~

式典後は 全員で記念撮影。

RIMG0534

 

その後、同社のみなさんは 除伐作業体験をしました。

RIMG0569

一本一本 ギコギコとのこぎりで 切っていきます。

このような作業に慣れない方が 多かったですが

数名の方々は ザクザクとまるでプロのように 伐採をしていました。

 

女性の参加者もいらっしゃいましたが 意外と簡単に切っている様子でした。

RIMG0560

20分弱の作業時間でしたが 終わりが近づくと

参加者からは 「まだやりたい!」との声も 上がっていました。

 

そんな声を うれしく聞きつつ 作業は無事に終了しました。

 

 

午後は 社員のみなさんたちと

近くにある桃介橋を渡ったり

RIMG0595

 

 

山の記念館と福沢桃介記念館の見学をしたりしました。

RIMG0602

みなさん 興味深そうに 展示品を見ていました。

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583