是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 林務課の日常②~森林の里親契約記念式典~

林務課の日常②~森林の里親契約記念式典~

 

式典当日の朝、 会場に着くとすでに 準備がすすめられていました。

RIMG0483

総勢100名が出席する式典ということで イスもたくさん並べられています。

奥に見えるとおり 「だいどうの森」の看板が 今回設置されました。

RIMG0412

そして 式典の開始まで 時間があったので

式典後 参加者たちが伐採作業体験をする予定の 森林を下見に行きました。

 

RIMG0417

ちょっとした坂ですが 息が切れそうになりました

 

森林のなかでは 松原林務課長による ミニ森林講座が開かれました。

これは 山菜のこしあぶらが成長したもの。

RIMG0460

香りは こしあぶらそのもの。 いい香りです。

木はそこそこの太さで いい杖になりました。

 

 

そしてこれは うるし。

枝にハートマークがあるのが 特徴です。

DSCF0025

可愛いですよね。 きれいなハートです。

が、樹液にさわると キケンです

 

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583