是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > ニホンジカ獣害対策勉強会が開催されました

ニホンジカ獣害対策勉強会が開催されました

森林総研関西支所から来ていただいた八代田主任研究員からは、シカの生息分布の変遷や、4,5年で個体数が2倍になること、シカは毒がなければほぼどんな植物でも食べること、良い餌場には多くの個体が集まって大量に餌を食べるなどの特性や、シカを増やさないためには、場所や、生息状況に合わせた方法で捕獲する必要があることなどをわかりやすく説明していただきました。

森林総合研究所関西支所の八代田さんからのシカについての講演

森林総合研究所関西支所の八代田さんからのシカについての講演

行政関係者とともに、捕獲対策に取り組んでいただいている木曽地域の猟友会の方も真剣に聞いておられました。
森林の持続的な公益的機能の発揮のため、シカの管理は不可欠であることから、こうした技術や知識を学ぶ取り組みを今後も続けていきたいと思います。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583