是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 健康な食生活を送るきっかけに!毎月第3木曜日は木曽合同庁舎食堂「健康づくり応援弁当」の日㉕

健康な食生活を送るきっかけに!毎月第3木曜日は木曽合同庁舎食堂「健康づくり応援弁当」の日㉕

こんにちは。木曽保健福祉事務所健康づくり支援課のTです。

 

今月の「健康づくり応援弁当」について紹介します。7月は18日が「健康づくり応援弁当」の日でした

 

🍴メニュー(^u^)🍚

鶏肉の黒酢炒め

ズッキーニとツナのマヨネーズ焼き

キャベツのおかか和え

エネルギー:676kcal

塩分量:2.5g

野菜量:150g

 

レシピはこちら!→レシピR1-7

 

主菜は鶏肉の黒酢炒め。黒酢の酸味でさっぱり食べやすく、赤、黄、緑のピーマンが入り、見た目も鮮やかで食欲をそそります鶏肉も軟らかく、おいしくいただきました。見た目には分かりませんが、鶏肉が使用されているので炒め物全体の脂質の量が抑えられています。こうしたちょっとした食材の工夫も体のためになります

 

ズッキーニとツナのマヨネーズ焼きは、今が旬のズッキーニをツナとじゃがいもと混ぜ、マヨネーズを味付けにオーブンで焼き上げた料理です。

ズッキーニはほんのり甘い淡泊な味わいで油との相性がよい野菜です。よくソテーや煮込み料理に用いられますが、今回はシンプルな味付けだったため、素材の味が楽しめました。ご家庭でもぜひお試しください

 

キャベツのおかか和え簡単な調理ですぐ完成

①キャベツを切る

②キャベツをゆでる

③かつお節と醤油でキャベツを和える

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583