是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

ツリーハウス”熊棚”って?

ツリーハウス”熊棚”って?

長野県木曽郡木曽町日義地籍の国道19号脇(道の駅「日義木曽駒高原」から松本方面へ進んだ左車線の駐車帯の手前)にツリーハウス”熊棚”の桃太郎旗があります。

さっそく、拝見!おじゃましま~す。

フツ~のツリーハウスは、丸太の階段やはしごを使って樹上ハウスにたどりつくのですが、この人間用”熊棚”は、地上とハウスを20mの吊橋で連絡しており、足が少し不安な方でも、樹上ハウスが堪能できます。
<お聞きしたところ、この吊橋は後述する会員さんの現職時代の技術が生かされているそうです>

ここで”熊棚”とは・・・・
野生の熊がナラやクヌギなどの樹上で、木の実を食べるため、枝などを折って棚状にした場所・・だそうです。


地上から約8mの高さがあり、そこから見える景色は、「木の梢から見た世界」です。

真冬の写真をいただきました。幽玄の世界~

熊棚の他にも、通常のツリーハウスもあります。

1 2

このブログのトップへ