是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > カテゴリーなし > 木曽の「新そば」好評!~日本橋「木曽路中山道展」~

木曽の「新そば」好評!~日本橋「木曽路中山道展」~

木曽発信プロジェクトは、中山道の東の起点、日本橋「木曽路中山道展」で木曽路の秋の味をPRしました。
場所は、地下鉄「三越前」駅の改札を出た通路。高級デパートが目の前です。

東京デビューの「きそまるちゃん」もドキドキ。

「東京の人には、うどんと違って、そばを自分で作って食べる習慣がない」との説もあり、そばの売れ行きが心配されました。

しかし、「この秋、収穫したばかりの地元の新そば粉!」、「信州そばの中でも、開田高原は県内有数のそばどころ!」とのアピールが通じたのか、予想を上回る「新そば」販売となりました。

特区認定「どぶろく」や、おこわ、そば饅頭、どんぐりクッキー等もご好評をいただきました。
たくさんご購入いただいた方には、特等「木曽牛」などが当たる、おたのしみ抽選会も!

動作もキュートな「きそまる」ちゃん。大人気でした。

10月9日(日)は、南木曽町の「ねこ」や木工芸品も同時出展。
(「ねこ」という名前の防寒着です。)

日本橋「木曽路中山道展」は、10月23日(日)まで、開催中です。

お近くにお出かけの際は、ぜひ、お立ち寄りください。

南木曽町の「ねこ」については、平成23年1月12日掲載の「なぎそねこ」もご覧ください。

1 2

このブログのトップへ