是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > 阿寺渓谷の美顔水-阿寺渓谷ウォーキングが開催されます

阿寺渓谷の美顔水-阿寺渓谷ウォーキングが開催されます

 阿寺渓谷の「美顔水」が、信州の名水・秘水に認定されました。

 これを記念し、「阿寺渓谷ウォーキング」が、大桑村観光協会の主催で行われます。
渓谷内の林道が全面舗装され、気軽に歩くことができるようになりました。
 

 このイベントについては、長野県魅力発信ブログ「信州自慢の水と空」でも、紹介されています。

 9月26日(日) 午前9時 フォレスパ木曽あてら荘 駐車場に集合
           雨天の場合は中止です。

 フォレスパ木曽から砂小屋(美顔水)までの約10kmを、渓谷の森林を楽しみながら歩きます。

 参加には、事前の申込みが必要です。
 9月17日(金)までに、大桑村観光協会へお申込みください。

 参加費(保険料・昼食の豚汁代・飲み物1本込み)がかかります。
  大人 700円、小中学生 500円、園児以下 無料

 持ち物や、申込先等については、大桑村観光協会のホームページをご覧ください。

 木曽地方事務所のホームページに、チラシ(PDF)を掲載しています。

 渓谷の森林と、水の学習、ネイチャーゲームを楽しんでみませんか。
 秋の一日、さわやかな空気と清らかな水を満喫してください。

『美顔水』のいわれ
 その昔、森林を管理するため、遠く尾張藩から派遣された役人達の奥方が、
この冷水を朝夕使って顔を洗ったところ、見違えるほどの色白の美人になった、
とのいわれから、「美顔水」と呼ばれるようになったようです。

阿寺渓谷ウォーキングの集合場所「フォレスパ木曽あてら荘」付近の地図

1 2

このブログのトップへ