是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 味・食文化 > どでかコーン優作 8/7(土)もろこしフェア 木曽路の夏!!

どでかコーン優作 8/7(土)もろこしフェア 木曽路の夏!!

木曽はおいしい「とうもろこし」の名産地です!
今回は、木曽駒高原の「どでかコーン(優作)」の試食販売フェアと、信州の旬な
情報を発信する「信州の道ホットインフォメーション大作戦!!」のイベントのお知らせ
です。
 

 場所は、木曽駒ケ岳を仰ぐ国道19号沿いの「道の駅日義木曽駒高原」。
 日時は8月7日(土)午前10時頃スタートです。
 

①もろこしフェア
 冒頭にも書きましたが、「優作」は木曽駒高原の冷涼な気候の中、甘みをたっぷり
蓄えた重さ500gを超えるという“どでかコーン”です。ぷちぷちな張りのある粒皮に
守られた、甘さたっぷりの柔らかい「実」の食感をお楽しみください。
 会場では蒸し・焼きでお召し上がりいただける他、生でお土産用にも販売する
予定で、試食も実施します。
 
 また、今年の10月から実施される信州の大型観光キャンペーン
信州デスティネーションキャンペーン」のかわいい「ウェットティッシュ」をお配りします(数に限りがございます)。これで甘さたっぷりの汁を気にせず、思う存分とうもろこしを頬張っても大丈夫です。

②木曽ヒノキ箸づくり体験(無料)
 同会場で、ヒノキ箸の無料製作体験も実施します。
 木曽ヒノキの香りを楽しみながら、子どもから大人まで、親子一緒に体験してみて
ください。
(完成品 ※イメージ)
 

 他にも「信州の道ホットインフォメーション大作戦!!」として、旅に役立つ観光
パンフレットの配布や信州デスティネーションキャンペーンのグッズ(うちわ、
ウェットティッシュ)の配布も行います。
 

1 2

このブログのトップへ