是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 味・食文化 > 木曽を食べる~スローフードフェスタ~

木曽を食べる~スローフードフェスタ~

『木曽スローフード街道フェスタ』

”五平もち”です。

木曽の魅力ある食(食文化)に光をあてて、その魅力を木曽内外に発信しましょう・・・ということで昨年から始まった取組みです。 前売りチケット(3,000円)を購入しておけば、木曽の味を存分に楽しめるイベントです。(主催:木曽地域広域観光振興プロジェクト会議)

2月5日(土)木曽町の木曽福島会館に木曽の「伝統食品」&「地産地消食品」が集結し、大勢の人で賑わいました。
face10まるで木曽の食材のぉ・・宝石箱やぁ」・・

今回は、出品された食品の一部をご紹介します。


まずは乾杯、地酒、地ビール、さくら咲いだーetc

早速、じっしょーくicon28

”五穀らーめん”
地元産雑穀きび・あわなど「五穀」を練りこんだ麺です。
”どぶろく鍋”
自家製どぶろくを使った「いのしし鍋」です。


”ますの「うの花漬」”
木曽の清流で身のしまった鱒を「うの花」で漬けたものです。


”すんき豚丼”(右)
木曽といえば”すんき”  脂ののったやわらかい豚とざくぎりのすんきのどんぶりです。すんきの酸味と豚のこってりがいい感じです。
”いわな丼”
開田高原産の岩魚を香ばしい燻製に仕上げた逸品です。


さっぱり系のつけもの(6種)もどうぞ
「すんき」「大根のしょうゆ漬」「細島かぶ甘酢漬」「白菜のキムチ漬」「野沢菜漬」「山ごぼうの味噌漬」

1 2

このブログのトップへ