是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

木曽の甘いトウモロコシ

木祖村で販売されているトウモロコシは、とても甘いと評判です。
それは、なぜでしょう???

それは、標高の高さに関係しています。

木祖村での栽培地は、日中とても暑く、30度を超える日が何日も続いています。しかし、夜間はぐ~んと気温が下がって過ごしやすくなります。

トウモロコシは、C4植物といって、日照が強く気温が高ければどんどん炭水化物(糖分・でんぷんなど)を作り上げることができます。
どんな植物でも、夜間は呼吸作用で炭水化物を消費していますが、気温が低いほど消費が少なくて済みます。

夜の温度が低いほど炭水化物の消費が少ないので、標高が高い地域の野菜は甘みが多くおいしいんですね!

木曽地域産では、他に「開田高原産トウモロコシ」などがおいしいと評判です。

トウモロコシは、甘さ(糖分)が勝負ですが、その他にもビタミンB群、食物繊維も多く含んでいます。
夏の味覚を満喫しましょう。

木祖村『道の駅 木曽川源流の里きそむら げんき屋』では、トウモロコシの他、たくさんの野菜が販売されています。

毎日、お客様が来られることをお待ちしています。

松本・塩尻方面から国道19号でお越しになる方は、駐車場入り口にご注意ください。
『道の駅』手前の信号『藪原北』を右折し、すぐに左折をして『道の駅』に進入してください。

この信号『藪原北』を右折です。

『道の駅 木曽川源流の里きそむら げんき屋』(直売所)
営業時間 7:00~19:00(夏季)
木曽郡木祖村藪原163-1
0264-36-1050

1 2

このブログのトップへ