是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 味・食文化 > 「道の駅三岳」にはおいしいものがいっぱい!

「道の駅三岳」にはおいしいものがいっぱい!

木曽の国道19号沿いにも道の駅がいくつかありますが、国道19号から御嶽山に向かう県道20号沿いに「道の駅三岳」があります。
緑に囲まれた中にあり、農産物直売所と農産物加工所も設置されています。

向かって左に農産物加工所「みたけグルメ工房」、中央に農産物直売所「ほっとひと市梅の里」があります。

春先には道の駅の周辺に「三尾紅梅」がきれいに咲きます。
この梅が直売所の名前の元となっており、また木曽町三岳地区のマスコット「うめみちゃん」にもなっています。

直売所には新鮮な地元の農産物が並びます。

夏場にはトマトやキュウリなどの夏野菜が並びます。マタタビなどの珍しいもの、旬が限られたものも並ぶので、訪れるたびに楽しみがあります。

この日は、「ブラックベリー」、「マタタビ」、「白ゴーヤ」等がありました。

また、農産物加工所「みたけグルメ工房」からは、お弁当や様々な加工品が提供されています。

新しいメニューでは、「木曽牛コロッケ」や「木曽牛丼」が好評です。
また、おにぎりやおやき、いなり寿司やお餅、「ほお葉すし」などもあり、観光で訪れる人にも地元の人にも人気のメニューとなっています。


観光で見えた方にも好評で、リピーターの方もたくさんいらっしゃいます。
もちろん地元の方にも人気の品です。

1 2

このブログのトップへ