是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 味・食文化 > 木曽でサーモン丼~御嶽山を眺望できる道の駅を訪ねて~

木曽でサーモン丼~御嶽山を眺望できる道の駅を訪ねて~

木曽路を貫く国道19号を、南から北に車で走っていくと、福島宿の入り口に、切り妻の民家風で中山道の宿場町にふさわしい造りの「道の駅木曽福島」があります。

ここは、国道19号沿いで、唯一、木曽御嶽山の眺望に恵まれたところなのです。
しかし、今回は雨模様で残念ながら眺望を楽しむことができませんでした。

今回ここを訪ねたのは、農産物直売所「木曽市場」にある「信州サーモン漬け丼(850円)」が、【信州ぐるっと“食と収穫”の祭典キャンペーンのスタンプラリー】に参加しているとのことで、是非食べてみたいと、おじゃましました。

さて、さっそく「信州サーモン漬け丼」いただいてみました。

山盛りの大根の千切りをかき分けて、信州サーモンの「漬け」をいただきます。

口にすると、やわらかくてとろける感じ。噛むと旨味がひろがります。
サーモンとご飯の間には大葉が敷かれ、ちりめんジャコもちらしてあります。

期待以上に、信州サーモンがたくさん乗っていて満喫できます。
あっ、みそ汁もうまい。地元、小池麹店さんの味噌とのことでした。

このどんぶり、売れ筋メニューとのこと。納得です。
このほか「信州黄金シャモの南蛮そば(850円)」や「いわなそば(800円)」も人気があるようです。

また「サーモンの味噌漬け焼き(1,200円)」や「牛焼肉丼」、「ビーフカレー」などなどメニューも多彩で、シルバー層からファミリー層、営業マンまで、多様なニーズにも対応しているところが魅力です。


サーモンの味噌漬け焼き

1 2

このブログのトップへ