是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 味・食文化 > 木曽牛陶板焼を道の駅きそむらで堪能!

木曽牛陶板焼を道の駅きそむらで堪能!

face02「未知を歩こう。信州2011」観光キャンペーン特別企画【信州ぐるっと“食と収穫”の祭典キャンペーンスタンプラリー】 12月31日まで開催!
詳細は、未知を歩こう信州 公式ホームページをご覧ください。

今回ご紹介するのは、昨年7月、木祖村薮原の国道19号沿いにオープンした道の駅「木曽川源流の里きそむら」げんき茶屋の『木曽牛定食』です。

スタンプラリーの参加メニューということで、いただいてみました。



陶板の上には地元産木曽牛の霜降り肉が7きれ載っています。
お好みの焼き加減まで焼いて、醤油ベースのたれをつけていただきます。

口にすると、脂がのっていてとてもやわらかくジューシー。噛むと旨みが口いっぱいにひろがります。
時間がたっても堅くならずにやわらか~。野菜も載っていてとても満喫できました。

特製の辛なんばんを付けて食べると、ごはんもすすみます。(ごはんはお代わり自由)

これに味噌汁と煮物・漬物が付いて1500円、お得感があります。



この定食、月180食ほど出る人気メニューとのこと。

このほか、「もつ定食(800円)」、地元産野菜を使った「野菜炒め定食(600円)」などの定食、丼物や麺類など16種類のメニューがあり、とても充実しています。



直売所には地元産「御嶽はくさい」などの農産物や漬物、地酒などの特産品が所狭しと並べられていました。




このほか、木工職人の展示販売ブースが設けられ、伝統工芸品の「お六櫛」や木工製品などが販売されていました。

1 2

このブログのトップへ