是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

水無神社例大祭(7月23日)

 水無(すいむ)神社例大祭2日目の様子をレポートします。

 1日目の御神輿練り歩きの後、「御旅所(おかりや)」で一晩を過ごした御神輿は、
2日目に、屋台とともに町内の残り半分を練り歩きます。

 夕方、いよいよ、みこしまくりが始まります。初めは、「よこまくり」です。
 神輿枠持ち「水交会」の皆さんや多くの担ぎ手が息を合わせます。


 背中に「祭 kiso」と書かれている法被を着ているのが、県職員「やらまい会」
のメンバーです。2日間神輿を担いだ後ですが、最後の力を振り絞って、
指揮者に合わせて神輿をまくっています。

 クライマックスは、「たてまくり」です。御神輿を立ててから、まくります。
 ドーンという、大きな音が響き渡ります。

 まくられて壊れてしまった御神輿は、神社へ静かに帰っていきます。

 水無神社例大祭は、毎年7月22日、23日です。
 今年見られなかった方は、来年是非お越しください。

水無神社例大祭に関する他の記事
水無神社例大祭(7月22日)
水無神社例大祭(みこしまくり)のお知らせ

1 2

このブログのトップへ