是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 歴史・祭り・ひと > 木曽義仲公が街中を練るお祭り(木曽町)

木曽義仲公が街中を練るお祭り(木曽町)

○木曽福島ふるさと祭り(木曽町福島)
 
 8月13日(金)に行われます。
 場所は、木曽町福島の街中と、福島小学校の校庭です。

『木曽義仲たいまつ行列』が行われ、馬に乗った木曽義仲や巴御前、
たいまつを持った人の行列が、街中を練り歩きます。

※たいまつ行列に参加できます。
当日18:00~18:20に木曽町役場本庁舎駐車場で受付が行われます。
   (たいまつを持つ関係上、参加は小学生以上とのこと。)

たいまつを持って、木曽義仲と街中を練り歩きましょう。

ステージでは木曽清流太鼓や木遣り歌(きやりうた)などが催されます。

さらに、このお祭りを盛り上げるのが『手筒花火!』
夏の夜空に高くそびえる紅い火の柱、
そしてそれを上げる職人たちの勇壮な姿は見る人を魅了します。

 木曽福島ふるさと祭りの詳細については、
 木曽町観光協会のホームページをご覧ください。

木曽福島ふるさと祭りの会場は、木曽町福島の福島小学校です。(8月13日金曜日)

○木曽義仲旗挙げまつり(らっぽしょ)(木曽町日義)

 8月14日(土)に行われます。
 場所は、義仲ふるさと広場(義仲館)です。

1 2

このブログのトップへ