是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 歴史・祭り・ひと > どんぐりまつり-2010未来世紀へつなぐ緑のバトン-

どんぐりまつり-2010未来世紀へつなぐ緑のバトン-

 10月24日(日) 王滝村で
 「2010未来世紀へつなぐ 緑のバトン秋のどんぐりまつり」が開催されます。
 木曽川の上流域と下流域による交流イベントです。

 誰でも参加OKです!

 この「緑のバトン」は、王滝村でとれたどんぐりの実を木曽川下流域の住民に育てていただき、大きくなった苗木を王滝村の長野県西部地震の被災地に植樹するというイベントです。

 昭和59年に発生した長野県西部地震により被災した王滝村の復興と、水源となる森を守ることを目的としています。

 木曽川は、愛知用水の水源となっていて、木曽地域には愛知用水の水がめである牧尾ダムと味噌川ダムがあります。王滝村には牧尾ダムがあり、昔から下流域の愛知県や岐阜県との交流が盛んな村なのです。

 どんぐり拾いは秋に、植樹は春に行っています。

 今回は、どんぐりを拾います。

 みんなで拾います。

 たくさん拾います。

 まだまだ拾います。

 今回のどんぐりまつりのチラシです。

 裏面はこちらです。

 昨年のどんぐりまつりの写真です。まき割り体験をしています。まき割りは、腰が大事です!

 こちらは、ツリーウォーキング(木登り体験)をしています。おサルになったつもりでチャレンジしてみましょう。

 きのこ汁のサービスもあります。おいしそうです。

 100円の協力金でこんなバッチがもらえます。

1 2

このブログのトップへ