是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 健康 > 木曽に広げよう! ACE(エース)の“輪”

木曽に広げよう! ACE(エース)の“輪”

木曽合同庁舎の玄関右側の自動ドアを通って庁舎に入ると、正面に展示用パネルで囲まれた小さな空間が目に飛び込んできます。

2.5㎡程度の小さな空間ですが、パネルには運動や食、健診データに関する情報が掲示されており、冊子類はラックに並べられています。備え付けの自動血圧計やヘルスメーターを使って、気軽に健康チェックもできます。

ようこそ、「サークルACE(エース)・コーナー」へ ‥‥。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは、11月から設置している木曽保健福祉事務所の地域の健康づくり情報コーナーです。
昨今、テレビ番組やニュース等で健康づくりの話題が絶えることがありませんが、地域のサークル活動のように皆さんが
ACEを実践し、この活動が水面に広がる波紋のように次から次へと広がって行くことを願って名付けました。
  Action(体を動かす)Check(健診を受ける)Eat(健康に食べる)の3つを実践することで、
ACEのロゴマークのような車輪を転がして前進していくイメージもあります。
今後、いろんな健康に関する情報を提供して行きますので、お気軽にお立ち寄りください。

また、このコーナーで提供する情報も募集しています。健康に関する情報ならどんなものでも構いません。
情報をお持ちの方は、健康づくり支援課(電話:0264-25-2232)までご連絡ください。

以上、木曽保健福祉事務所健康づくり支援課のKでした。

 

このブログのトップへ