い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 中央アルプス 三ノ沢岳と島田娘

中央アルプス 三ノ沢岳と島田娘

みなさんこんにちは

上伊那地域魅力発掘探検隊のR子です\(^o^)/

平成28年7月18日(月) ハイマツの緑が美しい三ノ沢岳(2847m)と島田娘(2858m)へ職場の仲間と登ってきました。

三ノ沢岳(さんのさわだけ)は中央アルプスの西駒ヶ岳から南の空木岳方面に延びる主稜線から西に飛び出した単独峰です。

この日は天候に恵まれ御嶽山や乗鞍岳、南アルプス、遠く富士山も望めました。

【極楽平から望む三ノ沢岳】

sansawa754

三ノ沢岳山頂へはいくつかのアップダウンや巻き道があります。

【行 程】

中央アルプスロープウェイ千畳敷駅6:30⇒極楽平7:10⇒三ノ沢岳・宝剣岳分岐7:25⇒最低鞍部8:10⇒標高2720mのケルン8:50⇒山頂9:20(休憩)⇒三ノ沢岳・宝剣岳分岐12:00(昼食)出発12:20⇒島田娘12:40⇒千畳敷ホテル14:20

【宝剣岳方面を望む】

sannnosawa4416

【八ヶ岳と南アルプス北端方面】

sannosawa4422

眼下に駒ヶ根市内が見えます(*^_^*)

【極楽平への登山道に咲く花】

sannsawa4456 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

snnnosawa188  sannosawa205

シナノキンバイ、カラマツソウ、イワツメグサ、アオノツガザクラ

【宝剣岳との分岐からしばらく行くと……。】

sannsawa4445

犬の横顔のような岩がありますお空に向かってWUUUWUU―――わんわん

【御嶽山】

sannsawa4446

【西駒ケ岳】

sannsawa448

【標高2720mのケルン】

sannsawa4453

山頂まであと少し!!!!!ファイト!!!

【間もなく山頂!】

sannosawa172

登頂した登山者が見えます!!!この中に偶然出会ったNさんも居るはず……。

Nさんとは空木岳烏帽子岳坊主岳に一緒に登った山仲間です(#^.^#)

『見いつけた!!!!』(*^_^*)

【Nさん!アップ】

sannnosawa173

両手を広げて迎えてくれています

【三ノ沢岳山頂2847m】

sannnosawa175

御嶽山が良く見えるね….。

【ひるね岩】

sannosawa184

4畳半程ある平らな大岩です(>_<) ごろりんいい気持ち!(^^)!

【宝剣岳分岐へ向かって出発!】

sannnosawa568

分岐までまだだいぶあります(ー_ー)!!   なので、お花の写真を撮りながらのんびり行きまぁ~すぅ

【お花を撮影】

sannosawa4477

コバイケイソウ

sannsawa616  sannsawa818

ハクサンシャクナゲ、キバナシャクナゲ

宝剣岳分岐で昼食をとり、島田娘へ登ります。

【島田娘山頂】

sannosawa203

島田娘の頂上に立っています。ここから中央アルプスの南側に聳える檜尾岳、熊沢岳、南駒ヶ岳(奥)、空木岳の山並みがよく見えました!(^^)!

【コマウスユキソウ発見!】

sannosawa4505

中央アルプスを代表する、ここ一帯でしか見られない貴重なお花です(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

島田娘の山頂岩に「チシマギキョウ」が連なって咲いていました(#^.^#)

【千畳敷ホテル】

sannosawa4508

ロープウェイ待ちのカフェタイムは山仲間との憩いのひと時で疲れも癒されます。

夏休みも始まり、8月11日は今年から「山の日」ですね(*^_^*)

長野には素晴らしい山がたくさんあります。

遠くから眺める山、自分の足で登る山どちらも素敵ですね。

梅雨が明け天候も安定してきます。十分な装備と計画を立て夏山を楽しみたいと思います(#^.^#)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804