い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 上伊那の里山整備利用地域を紹介します!

上伊那の里山整備利用地域を紹介します!

みなさんこんにちは!
林務課です!

現在林務課では、地域の主体的な里山の整備・利用を推進するため、長野県ふるさとの森林づくり条例に基づく「里山整備利用地域」の認定を進めています!

 

これまで上伊那では、

・伊那市ますみヶ丘平地林(平成19年3月29日認定)
・伊那市西箕輪(平成30年7月23日認定)
・南箕輪村大泉所山(平成30年7月23日認定)
・中川村竹ノ上(平成30年8月20日認定)
・飯島町町民の森傘山(平成30年8月21日認定)
・中川村桑原(平成30年9月5日認定)

の6箇所が認定されていたところですが・・・

9月28日に新たに「伊那市長谷溝口」が里山整備利用地域に認定されました!

美和ダムを望む河岸段丘上に広がる溝口集落

上伊那の認定地域がにぎわってまいりましたね♪

これを祝して!(?)
林務課ホームページに上伊那の里山整備利用地域を紹介するページを新たに設けました!

「上伊那の里山整備利用地域のご紹介」(林務課のHPへリンク)

今は地域の紹介程度に留まりますが、今後活動状況などの情報を盛りこんで、どんどん盛り上げていきたいと思います!
自分たちの地域の里山でも何かやってみたい!
やりたいことがあるけどうまい方法が思いつかない・・・他の地域はどうやっているかな?
とか思った時に、ぜひ参考に覗いてみてください。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804