い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > ★きらり!消防団員さん★ 辰野町消防団 赤羽圭太さん

★きらり!消防団員さん★ 辰野町消防団 赤羽圭太さん

質問⑤:消防団員としての1番の思い出は?

回答:今日の吹奏にかなうものはありません

 

質問⑥:あなたが考える「消防団」とは?

回答:自分の町を守る、なくてはならない存在です

 

質問⑦:ブログ「い~な、上伊那」を見ている方々へ一言お願いします!

回答:長野県内のラッパ手はみんな頑張ってますので、もっと興味を持っていただけると嬉しいです

 

 

辰野町消防団ラッパ隊は長野県消防ラッパ吹奏大会に上伊那地域代表として、平成12年から現在に至るまで19年連続で出場し、何度も上位入賞を果たしています

 

19年連続ということは、それだけ長い期間にわたって辰野町消防団ラッパ隊の伝統が継承されてきた証です

 

最近では、練習時間が昔ほど確保できなくなっているようですが、そういった中でも例年のように県大会に出場し、上位入賞することが求められ、ラッパ長である赤羽さんにはプレッシャーがあったと思います。

 

一見すると、赤羽さんはクールな印象でしたが、インタビューをさせていただくと、赤羽さんのラッパ手としての熱い想いを感じることができました。

 

その熱い想いが、プレッシャーを跳ね除け、県大会3位入賞という結果に繋がったのだと思います

 

私も聴かせていただきましたが、ラッパ隊のみなさんの音色や心が「ひとつ」になった素晴らしい吹奏でした

赤羽さんの指揮もかっこよかったです

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804