い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 平成30年度 上伊那消防協会教養訓練

平成30年度 上伊那消防協会教養訓練

みなさんこんにちは 上伊那消防協会のR子です。

平成30年「上伊那消防協会教養訓練」が4月15日(日)に伊那市民体育館と伊那市武道館で、上伊那地域8市町村の消防団幹部417名が参加して開催されました。

 

【開講式】

IMG_9737

雨天のため伊那市民体育館メインアリーナで開講式が行われました。

 

IMG_9725.cleaned

協会旗に注目!

 

IMG_9726.cleaned

平成30年度から上伊那消防協会長に就任された北原協会長挨拶

 

[退団者感謝状贈呈式]

IMG_9727.cleaned

平成30年3月末で退団された、山岸前協会長(前中川村消防団長)と市川前副協会長(前箕輪町消防団長)に北原協会長より感謝状が贈呈されました。

長い間大変お疲れさまでした。

 

[来賓より祝辞]

常日頃、火災や風水害等あらゆる災害から、地域住民の生命・財産を守るため職務に精励されていることに感謝と災害現場で求められている指揮能力向上と的確な判断のため、部隊の規律ある行動養成と現場指揮強化習得に期待を寄せられました。

 

IMG_9728.cleaned

上伊那地域振興局 堀田局長

 

IMG_9734.cleaned

上伊那広域消防本部 田畑消防長

 

IMG_9735.cleaned

伊那警察署 駒村署長

 

【幹部部隊訓練】

IMG_9739.cleaned

上伊那8市町村消防団混成で3中隊に分かれ、隊を統括する指揮者の号令に応じてきびきびと行進が行われました。

災害現場で統率のとれた組織的な動きを図るために消防団幹部のみなさんは真剣に訓練に臨んでいました。

 

【ラッパ教養訓練】

ラッパ訓練は伊那市武道館で、上伊那消防協会登内ラッパ講師と倉嶌講師が指導を行いました。

IMG_9746.cleaned

細部にわたり丁寧な実技指導が行われました。

 

IMG_9751.cleaned

 

【閉講式】

IMG_9756.cleaned

講評を登内講師からいただきました。

 

IMG_9759.cleaned (2)

上伊那消防協会 長田参与会副参与会長から激励の挨拶をいただきました。

 

訓練を通して災害現場での消防団活動が迅速に統率のとれたものとなって活かされ団員の士気を高めることに繋げていただき、今日の訓練の成果を各団に持ち帰り実践の場で発揮されますことに期待を寄せられました。

 

 

 

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804