い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > ★きらり!消防団員さん★飯島町 中村雄太さん

★きらり!消防団員さん★飯島町 中村雄太さん

みなさんこんにちは

上伊那消防協会のR子です\(^o^)/

上伊那地域の消防団員さんを毎月おひとりずつご紹介して今回が6回目になります(*^-^*)

毎回このシリーズを楽しみにされている皆さま いつもありがとうございます

 

今回は飯島町消防団員 中村 雄太(なかむら ゆうた)さんです(#^^#)

 

IMG_8951.cleaned.jpg; x-apple-part-url=2A34D24F-5379-4FA7-8322-14DDFDC7BEE2

 

平成30年1月7日(日)飯島町新春出初式のパレード始点の飯島駅前でインタビューをさせていただきました

 

【質問コーナー】

質問1: 消防団に入団して何年になりますか?

回答 : 6年目になります。

 

質問2: 消防団に入団したきっかけは何ですか?

回答 : 先輩消防団員の方から勧誘されたからです(*´▽`*)

 

質問3: 消防団に入るとき抵抗はなかったですか?

回答 : 父親も消防団員だったし、何の抵抗もなく自然に入りました(#^^#)

 

質問4: 入団する前の消防団に対するイメージはどうでしたか?

回答 : 特にないです!

 

質問5: 消防団員になった感想はどうですか?

回答 : 大変ですが、防災・警戒活動を通じて、地域の事業に参加させていただいて地域貢献ができ良かったと思います(*^-^*)

 

質問6: 今まで消防団活動はどんなことをされましたか?

回答 : 実際に火災の現場で消火活動を行ったことがあります。また、毎月1、15日の防火活動で町内を巡回しています

 

ありがとうございました。

 

中村さんは「趣味は何ですか?」の問いかけに「仕事!」と答えるほど仕事が大好きな人です

そんな中村さんのお仕事って何をしているのかな?と思いますよね(´▽`)

実は自動車部品を作る機械の部品を作っているんです(*´▽`*)

ご自身で会社を立ち上げ活躍している「若手起業家」なのです

一台の車は多くの人の手を経て完成します。たとえどんなに小さな部品一つでも欠けると車は完成しません。

部品の不具合があると多大な影響を及ぼします。

このような「ものづくり」の根底に精魂注いで携わっている中村さんはすごいなと感じます(*”▽”)

取引き先との信頼関係の中で依頼を受けた部品は中村さんの手によって精密かつ確かな製品となって自動車部品を作る機械になっていくのですね(*^-^*)

 

【出初式パレード】

IMG_8952-2.cleaned.jpg; x-apple-part-url=2B8539B6-7166-4EF7-A33E-BE5E134CF94F

雪化粧した中央アルプスを望み、出初式パレードは沿道の地域住民の皆様に見守られて凛々しく進んでいきます

消防団員の隊列の中に中村さんが颯爽と行進する姿を見ました(*^-^*)

 

中村さんのにこやかな笑顔は周りの人をほっこり温かな気持ちにしてくれます

災害現場では皆さん緊張して任務を全うしています。被災された人々は悲しみの中、心にぽっかり穴が空いて途方に暮れてしまうでしょうが、中村さんの包み込むような温かさにより被災された方々の心に希望の明かりが灯ることでしょう。

これからも地域の方々の心の支えとなってご活躍ください(#^^#)

 

次回2月は箕輪町消防団員さんを予定しています(^_-)-☆~

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804