い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 歴史・祭・暮らし > 武田信玄狼煙上げ再現リレー「中川村陣馬形山」

武田信玄狼煙上げ再現リレー「中川村陣馬形山」

みなさんこんにちは\(^o^)/

上伊那魅力発掘探検隊のR子です(^_-)-☆

平成30年8月25日(土)中川村の陣馬形山頂上で『武田信玄狼煙(のろし)上げ再現リレー』が行われましたのでご紹介します(´▽`*)

今年は諏訪地域と一緒に南信地方18自治体を結んで開催され中川村は8回目の参加です

現代社会は携帯電話という大変便利な伝達手段がありますが、戦国時代のコミュニケーションツールはもちろん黒電話すらありませんΣ(゚Д゚)

そのため「狼煙、鐘、太鼓、ほら貝、矢ぶみ、早馬」などで情報を伝達していたんですね

特に『狼煙』は戦国時代の「最速の伝達方法」でこれを巧みに使った武将が武田信玄だったそうです。

伊那谷の狼煙リレーは根羽村杣路峠(そまじとおげ)からスタートして新たに加わった辰野町しだれ栗森林公園展望台へとつなぐ計画です。

今年は台風の影響で朝から小雨なのか霧雨なのか霧なのか……狼煙の煙と混じり合ってよくわからなかったです

幻想的と言えばそんな感じです

松川町台城の狼煙を確認してから点火される予定になっていましたが、視界5mの中ではリレーの狼煙を確認出来ず時間で点火されました。

【中川村西小子供太鼓】

雨のため陣馬形山荘の中で太鼓演奏が行われました。

悪天候も吹き飛びそうな元気いっぱいの子どもたちの太鼓演奏は建物の外にまで響き渡りました

 

【大声コンテスト】

ありのままを大声で叫んだよ!!!!!!

 

雨雲も吹き飛びそうな大声です\(^o^)/

 

元気いっぱいの大声で叫びました\(^o^)/

 

大人も負けていません!

 

「夏休みふやせ~」「宿題減らせ~」「お母さんうるさい~」「髪の毛増えろ~」・・・・

微笑ましい言葉が飛び出しました(´▽`*)

一番初めの子の「晴れろ~」が天に届き、だんだん晴れ間も見えて連凧の凧あげは丁度よい風を受けて、天高く上がりました(#^^#)

 

今年の陣馬形山の『武田信玄狼煙上げ再現リレー」は台風の影響であいにくの雨模様の中で行われましたが、参加者のみなさんの明るい笑顔と元気な声にパワーをもらいました

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

♡ ♡ ♡ 元 気 を あ り が と う ♡ ♡ ♡

来年も楽しみにしています!(^^)!

 

※「武田信玄狼煙上げリレー」中川村実行委員会副会長の宮下明子様にはお忙しい中お写真の提供やコメントをお送りいただきありがとうございました\(^o^)/

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804