じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 消費生活センター > 「上田市上田地域消費者の会」の活動「川の水質調査」に同行しました@依田川~東信消費生活センター~

「上田市上田地域消費者の会」の活動「川の水質調査」に同行しました@依田川~東信消費生活センター~

会長:「だいたい30年くらい前から、平成4年から行っています」

A:「どうしてこの調査をやろうと思ったのですか?」

会長:「当時は、下水道が今のように整備されておらず、生活雑排水が川に流れ込んでいるという時代でした。そこで『川の水質を確認すべき!』という声が上がり調査を始めました。」

A:「そうなんですね。長い間続けていて素晴らしいですね」

会長:「もうやめましょうか、などと提案したときもあったのですが、会員の多くから『やめたくない、続けたい』という声があがり、やめることなく続けています。あまり川の水質に変化は見られないんですが…。

と会長さんの発言。

でも私は思い、そして会長さん言いました。

「変わらないということがわかったのは、調査を続けているからこそわかったことですよね。すごいことだと思います」と。

一つの調査をコツコツつ続けている「上田市上田地域消費者の会」のみなさん、これからも頑張って活動してください。

※上田市上田地域消費者の会の活動に興味がおありの方は、事務局の上田市生活環境課(TEL:0268-22-4140)か当方、長野県東信消費生活センター(TEL:0268-27-8517)までお問合せください!

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115