じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 消費生活センター > 我が家に架空請求の通知(封書)が届きました。~東信消費生活センターから~

我が家に架空請求の通知(封書)が届きました。~東信消費生活センターから~

手紙の雰囲気をご覧ください。

冷静になると突っ込みどころ満載の文書となっています。

文書の最後に注意としての記載があります。

お車での来庁はお控えください 駐車場は使用できません

ハガキによる督促は詐欺です 法務局から通達がハガキで届くことは御座いません 」

個人的な感想としましては、霞が関まで車で行く人がいるのか?…車で行くのは。大変そうですよね。

ハガキの送付は詐欺で、あたかもこの文書はハガキではないから、詐欺ではない、本当に役所から発送されたもの、という体の文書に嫌気がさします。

6月くらいから、そんな記載の文書が出回っています。新手です。皆さま、気を付けてください。

こんな文書を手にしても、記載の連絡先には決して連絡しないでくださいね。

そして、相談等は、長野県東信消費生活センター(0268-27-8517)までお寄せください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長野県東信消費生活センター

長野県上田市材木町1-2-6(上田合同庁舎6階)

TEL:0268-27-8517

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115