じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 2019春 満開の桜便り~その2上田高校編~

2019春 満開の桜便り~その2上田高校編~

こんにちは、総務管理課のアルクママです。

もはやシリーズ化した2019春アルクママのお花見シリーズ。
今回は総務管理課のIHさんが長野県立上田高校の桜を撮影してきてくれました。(撮影日は全て2019年4月16日)

上田高校は上田藩主居館があった場所にあります。
城マニアの中でも人気が高い上田城の中で高校生活を送れるとは何ともうらやましい限り。

「日本一格式高い校門」という古城の門については、上田高校のホームページに詳しい解説がありました。

お堀に映り込む桜が美しいですね。
校舎横にお堀があるなんて、城マニアにはたまらない風景です。

今年は桜が開花してから雪が降ったり気温が低かったため、今週末(2019年4月20日、21日)はまだ上田城跡公園でもお花見が楽しめそうです。

そこで、今週末にお花見をしたい!という方にアルクママからの耳より(?)情報。

アルクママは先週4月13日(土曜日)の午前9時くらいに歩いて上田城跡公園に行ってみたのですが、上田城跡北観光駐車場はすでに満車で周辺の道路は大混雑でした。
普段は駐車できる上田城跡南駐車場もバス専用になっていて、一般車は駐車できません。
ということで、お花見のこの季節、上田城跡公園の駐車場を目指してはいけません!

電車で上田駅までが行くのが一番なんですが、やはり車で行きたいという方は上田駅周辺にも駐車場がたくさんありますよ。
上田駅から上田城跡公園までは1.1km(徒歩14分です)

上田駅から歩くのはつらいなあという方にお勧めなのは、信州上田まちなか循環バス「ぐるっと上田丸」です。

じょうしょう気流でも前ブログ管理人のちいさんが各停留所を詳しく投稿してくれています。
上田の「まちなか循環バス」その1
上田の「まちなか循環バス」その2
上田の「まちなか循環バス」その3

普段は土・日・祝日に運行していますが、ゴールデンウイークの5月6日までは毎日運行しています。
市街地めぐりも是非楽しんでみてくださいね。

このブログのトップへ