じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

インターンシップ記録その1

 

みなさんこんにちは!

9月10日から9月14日まで上田地域振興局にインターンシップでお世話になりましたE.Iです。

たくさんまわらせていただきましたがその中のいくつか紹介します。

今日はインターンシップ記録その1です。

 

11日は環境ポスターコンクール審査会に携わらせていただきました。

環境ポスターを並べながら私も小学生や中学生のときに描いたな~なんて思いながら少し懐かしく思いつつも業務の幅が広いとまず感じました。

そしてソーラーシェアリングの現場や青木村のエネ空あおきタワーや不法投棄現場を視察しました。

エネ空あおきタワーは風力と太陽光ハイブリッド発電システムです。

再生可能エネルギーを活用していくことはとても重要なことですよね。

 

12日は農地整備課の方にお世話になりました。

東御市の祢津御堂地区のワイン用ブドウ畑を視察しました。

ここに広大なブドウ畑ができるのがたのしみです。

またここから上田市内を見渡せます。

 

また稲倉の棚田にも行かせていただきました。

ここの道路の整備等も農地整備課が担っていると知りました。

 

その2に続く・・・

このブログのトップへ