じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

北国街道柳町夏祭り

上田建設事務所のOです。

先日の8月18日(土)に開催された北国街道にある柳町の夏祭りに今年も行ってきました。

昨年の様子はこちら→https://blog.nagano-ken.jp/josho/info/28497.html(「北国街道柳町夏祭り」に行ってきました。)

午後4時の開始から間もない時間ですが、お客さんも集まっています。

演奏会場の準備もしています。

だいぶ暗くなった頃に行ってみると、通りには多くの人で賑わっていました。

今年もいろいろな催しがありました。

ジャズバンドやロックバンドの音楽演奏や腹話術、紙芝居などが通りのあちらこちらで行われ大人や子供が集まっていました。

昨年は30分くらい夕立がありましたが、今年は雨の心配もなく、猛暑もひと段落したちょうど過ごしやすい日で、皆さん楽しく飲んで、美味しそうに食べていました。

柳町にはいろいろなお店やイベントが開催されますので、またの機会にぜひお越しください。

http://yanagimachi-ueda.jp/ (「柳町観光振興会」ホームページへリンク)

この日は夜間営業していた柳町のとある雑貨店でこんな箸置きを見つけ、猫好きの私としてはつい購入してしまいました。

さて、猫といえば上田市にあるボランティア団体「一匹でも犬・ねこを救う会」が毎月開催している「犬・ねこ譲渡会」が9月2日(日)にあります。(上田市材木町1-2-6 上田合同庁舎南棟2階 午前11時から午後1時まで)

この時期は子猫が大集合です。こちらもぜひお越しください。

http://inuneko-sukuukai.com/ (「一匹でも犬・ねこを救う会」ホームページへリンク)

 

1 2

このブログのトップへ