じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > 水と巡る旅日記「ため池でカヌー遊びin舌喰池」

水と巡る旅日記「ため池でカヌー遊びin舌喰池」

こんにちは!農地整備課 水ト  巡です。
「水と巡る旅日記」と題し、わたしたち水ト  巡・水ノ  恵の2人で、
上田地域の農業・農村の魅力をご紹介します(^0^)

7月31日(火)
上田市塩田平のため池、舌喰池(したくいいけ)でカヌー遊びのイベントが開催されました!

雨が少ない 塩田平には大小様々なため池が100ヶ所以上あり、
「塩田平のため池群」として全国ため池百選に選ばれています。
今回のイベント会場、舌喰池(したくいいけ)もその一つです。

真夏の太陽の下、元気いっぱいの小学生16人とそのご家族が参加しました。

まず、みんなで舌喰池にまつわる民話を学習しました。
語りは、塩田平ボランティアガイドの会「舌喰池は、昔々・・・」

いよいよカヌーに乗船!
私も大人号に同乗させていただきました。
 
 
「いち、に!いち、に!」 「船着き場まで競争だ!おとなには負けないぞー!!」
子供も大人も、一緒になって盛り上がりました。

普段見ることができない、ため池の中から景色はとてもきれいでした(^^)

塩田平では、地元の方々が中心となり、ため池に親しむ取り組みが行われています。
ため池は農業用水に使われるだけではなく、地域の皆さんに愛されているんですね!

季節に合わせ、塩田平のため池では他にも様々なイベントが開催されます。
皆さんもため池や塩田平の魅力に触れてみてはいかがでしょうか??

1 2

このブログのトップへ