じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 給水区域外、上田市西内小学校の4年生が見学にみえました。~上田水道管理事務所~

給水区域外、上田市西内小学校の4年生が見学にみえました。~上田水道管理事務所~

 

 

 

 

 

 

 

DSCF0100 (1)

高速沈殿池を見学いただいています。千曲川の水にPAC(パック)という薬を入れて、ゆっくりかき混ぜ、水の中をただよう砂粒や、細かい汚れを大きい固まりにして沈めます。

千曲川の取水口のことを記載したブログは、こちらをどうぞ

頭首工について

 

 

 

 

 

本日来てくださった西内小学校は、上田市の鹿教湯温泉の近くに位置しています。(旧丸子町)

児童数は、全校で40名。(平成30年3月末現在)

毎年5,6年生で取り組む金管バンドが、13年連続で県代表、全国大会に3回も出場しているということです。

また、平成30年2月には、長年、職員が地域と一体となって取り組んでいる「登り窯」や「金管バンド」の活動が評価され、平成29年度文部科学大臣優秀教職員表彰も受賞されました。

小規模の小学校ですが、多方面に活躍されているようです。

素晴らしいですね。⇒西内小学校のホームページ

1 2 3 4 5

このブログのトップへ