じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 上田水道管理事務所 > かずちゃんからの質問 1~上田市の水道のこと~県営水道の給水区域は? 上田水道管理事務所

かずちゃんからの質問 1~上田市の水道のこと~県営水道の給水区域は? 上田水道管理事務所

 

 

 

 

 

K:はい、上田市の「上田市上下水道局」ですね。上田市上下水道局で管理している水を「市水(しすい)」と関係者はよんでいます。上田市内の水道については、「市水」の給水区域の方が広くなっています。詳しくは、こちらをご覧ください。→上田市の水道

 

:では、改めて始めの質問に戻りますが、県営水道「上田水道管理事務所」の水は、どこに給水されているでしょうか?

 

K:上田市の中では、塩田地区、川西地区の小泉(ちなみに小泉でも「市水」の地区もあります。)仁古田に給水しています。

上田市の塩田地区、川西地区の小泉、仁古田のほかには、坂城町千曲市の上山田地区(旧上山田町)、戸倉地区(旧戸倉町)に給水しています。合計約24,000戸に給水しているんですよ。

長野県企業局には、長野市川中島にもう一つ「川中島水道管理事務所」という水道管理事務所があり、「川中島水道管理事務所」と「上田水道管理事務所」の水は、水道管でつながっているんです。「上田水道管理事務所」の水と「川中島水道管理事務所」の水は千曲市の杭瀬下あたりで混ざっている(合流している)と言われています。(※ちなみに、川中島水道管理事務所の取水は、「井戸」」なのです。)

※こちらをご覧ください→けんえいすいどうパンフレット

 

tousyukou1 (2)

県営水道 「上田水道管理事務所」は、千曲川から取水しています。写真の施設の一帯(取水口)を「頭首工(とうしゅこう)」といいます。

※県営水道「上田水道管理事務所」の取水口(頭首工)については、こちらをどうぞ⇒頭首工について

:ところで、「上田水道管理事務所」は、上田市諏訪形にありますが、先ほどお話しでは、私の住んでいる上田市諏訪形は、「上田水道管理事務所」の水を使用していないんですよね。こんなに近くにある浄水場なのに不思議です。どうしてなんでしょう

CIMG2698 (1)

県営水道「上田水道管理事務所」の取水口(頭首工)は、千曲川を渡る新幹線の上田ハープ橋のすぐ近くにあります。

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115