じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 生活習慣病予防と食体験「健康管理研修会」を開催しました。           ~上田水道管理事務所~

生活習慣病予防と食体験「健康管理研修会」を開催しました。           ~上田水道管理事務所~

自分の量は、150g。はかりに乗せてみると結構な量で驚きました。

CIMG1296

豚汁にはたくさんの野菜が入っています。具だくさんです。鍋のそばにはカロリーと塩分を記載した参加人数分の付せんが用意されています。

 

 

CIMG1328

お椀の豚汁の塩分を塩分計で確認します。

CIMG1304

「この塩分は…」丁寧に塩分計の表示を説明いただきました。

CIMG1262

調味料の成分表などを記載したパネルをお持ちいただきました。それを使っての説明は、とても興味深かったです。

CIMG1341

K林補佐と同行いただいた管理栄養士のMさんが説明してくださいます。「男性とか女性とか、また身体の大きさに合わせてカロリーをとることが大切です」

1 2 3 4 5 6 7 8

このブログのトップへ