じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 生活習慣病予防と食体験「健康管理研修会」を開催しました。           ~上田水道管理事務所~

生活習慣病予防と食体験「健康管理研修会」を開催しました。           ~上田水道管理事務所~

CIMG1297

ドレッシング等にもカロリーがありますから、かけ過ぎは禁物です。適量の目安は、輪ゴム。輪ゴムの大きさを確認しながらドレッシング等をサラダにかけます。

CIMG1322

会議室に用意していただいたお料理を順番にお皿にとります。ところどころにでヘルスメイトさんから食材のことなどを説明していただきました。

CIMG1283

茶碗に盛ったご飯の量も各自で量ってみました。

CIMG1326

余談ながらヘルスメイトさんの炊いたご飯は、とってもおいしかったです。

CIMG1260

講師からいただいたカードを確認し、自分に必要なご飯の量を茶碗に盛ります。近くにはかりを用意いただき実際に分量を計測します。

1 2 3 4 5 6 7 8

このブログのトップへ