じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 生活習慣病予防と食体験「健康管理研修会」を開催しました。           ~上田水道管理事務所~

生活習慣病予防と食体験「健康管理研修会」を開催しました。           ~上田水道管理事務所~

 

CIMG1309

もう一つの主菜は、鶏むね肉のソテー マスタードソースがけです。主菜は、肉か魚のどちらか一つを選択します。

CIMG1302

小松菜のおひたしとカボチャの煮物です。一人分ずつ小分けにしてお皿に盛られています。

恐るべきは、カボチャです。このカボチャの煮つけ、なんと調味料は、「塩だけ」。

カボチャ「そのもの」の甘みを生かしているわけですが、それで十分においしいのです。

今まで、自分は、カボチャは、砂糖としょうゆで(おまけに出汁(だし)まで入れて)煮ていました。

それは、いったい何だったんでしょうか?!

CIMG1331

野菜サラダにかけるドレッシング等にもカロリー、塩分を表示していただきました。ポン酢は、カロリーが低いのですが、塩分量が高い!カロリーをとるか塩分をとるか…。悩みます。

CIMG1256

ここにもカロリー、塩分表示の付せんが人数分用意されていました。ドレッシング等をサラダにをかけたらその付せんを忘れないように。ドレッシングもカロリー合計に加算します。

1 2 3 4 5 6 7 8

このブログのトップへ