じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 生活習慣病予防と食体験「健康管理研修会」を開催しました。           ~上田水道管理事務所~

生活習慣病予防と食体験「健康管理研修会」を開催しました。           ~上田水道管理事務所~

今回、長野県食生活改善推進協議会上小支部の役員の皆様(食生活改善推進員=ヘルスメイト(愛称)以下ヘルスメイトと記述します。)においでいただき、ヘルシーなお料理を教えていただきました.

参考:全国食生活改善推進協議会(食生活改善推進員とは)

主食と副菜を各自で選び、野菜などの量、カロリーなどを確認しました。

題して「生活習慣病予防のための減塩スキルアップ事業」ということです。

※食材分の実費負担はあります。

CIMG1293

CIMG1345

本日のヘルスメイトさん勢ぞろいです。お忙しいところ本当にありがとうございました!

CIMG1289

前段の研修の最中から、てきぱきと会議室にお料理を並べて食体験の準備をしてくださいました。

CIMG1311

「私達の健康は、私達の手で」背中にスローガンを掲げた鮮やかなピンクのおそろいのユニホームを着用してきていただきました。このユニホームは、全国ヘルスメイトの統一のものです。

CIMG1301

主菜の「たらと野菜の酒蒸し 香味だれ」です。大皿への盛り付けも本当にきれいです。さすがです。写真手前の付せんにはその料理のカロリーと塩分量が表示されています。

1 2 3 4 5 6 7 8

このブログのトップへ