じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > テレビに出るか?地元の人ならみんな知ってる(?)あのあれ

テレビに出るか?地元の人ならみんな知ってる(?)あのあれ

先日、職場の電話が鳴りました。(いつも鳴ってますけど)



- もしもし、○○テレビで○○という番組を担当している者ですが、「□□」ってご存じですか?


そう、全国都道府県民の独自性を取り上げるあの人気番組から、リサーチの電話です!

「□□って・・・、あぁ、あのあれですか?」

– そうです。そのあれです。上田の皆さんは、ご存じですかね。

「う~ん、地元出身じゃないと知らないと思いますけど…。でも、うち(合同庁舎)の売店にも売っていますよ」

といったやりとりが数分。その後、売店にも電話があったそうです。

おそらく、地元にとっては当たり前のもの(でも地元以外の人は全然しらないもの)ということで色々とリサーチしているのでしょう。

さて、この調査対象物、名称もポイントなのかもしれませんが、果たしてネタになるのかならないのか、ちょっと楽しみです。




※実際の電話は、もっと丁寧でした。
地元の方にはお分かりかと思いますが、ネタバラシをして番組のご迷惑になってはいけませんので、画像には加工処理を加えております。

商工観光課 S

このブログのトップへ