じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

合庁近くにイタリアンのお店ができました

 地域政策課のYです。


 上田合同庁舎近くに、イタリアンのカフェレストランが11月1日にオープンしました。
 早速ランチに行ってきました。

 お店の名前は、Fika(フィーカ)」

 ここは、前は自転車屋さんだったそうで、建物の上には「自転車商會」の文字が。1階部分だけを見ると、古い木造校舎のよう。なかなか雰囲気いいですね。

 中に入るとカウンター席が7~8人分あります。オープンキッチンで、目の前でシェフが料理をしています。

 2階に行ってみると、テーブル席が4つほど。外からの陽光でとても明るいです。個室もあって、4人がけのテーブルが置いてあります。

 ランチは、パスタ料理2種類から選びます。今回はナポリタンです(最初の写真)。前菜も、真っ白なお皿に野菜などが盛られています。パンもついています。ナポリタンは、ベーコン、たまねぎ、パプリカなど。手際よく調理しているのを見ているので、なお、おいしさが増すような気がします。


 ここは、ランチだけでなく、ディナーもあります。ラタトゥイユやあさりのワイン蒸し、若鶏のローストなど、種類は多くはないですが、パスタのほかにもワインを飲みながらおいしくいただけそうです。

 1階には、イベントなどで使える貸しスペースがあります。絵画や陶芸の個展などでも使えそうです。カウンター席からガラス越しに見ることができます。コーヒーを飲みながら鑑賞するなんて素敵ですね。


Fika
 住所:上田市中央2-24-4
 電話:0268-71-0848
 地図:

このブログのトップへ