じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

十割そばを堪能してきました!!

地域政策課のSです。

上田市真田町長の「十割手打そば処福田」で、つなぎを使わず、そば粉と水だけで打った十割そばを味わえると聞き、早速行ってきました。

入口の暖簾の横には「新そば」の文字が。
期待を膨らませながら店内に入ると、お客さんでいっぱいでした。
お品書きには、長野県産の玄そばを石臼で自家製粉し、そば粉と水だけで打った十割そばと書かれています。

私が注文したのは「もりそば」です。

並盛ですが、見た目には量が多く感じられ、食べきれるか心配でしたが、それは杞憂でした。
そばのおいしさに食欲をそそられ、あっという間にいただいてしまいました。

長野県内では各地でそばの栽培が行われています。
長野市戸隠のそばは全国的にも有名ですが、ここ上小地域にも多くのそば屋があります。
新そばを味わえる今、皆さんもそば屋へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

住所:上田市真田町長4197-1
電話:0268-72-4422

大きな地図で見る

このブログのトップへ