じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 自然・花便り > 紅葉の訪れ~唐沢の滝など菅平高原の秋を楽しみました!!

紅葉の訪れ~唐沢の滝など菅平高原の秋を楽しみました!!

夏とは違い花は咲いていませんので、果実などを見ながら進みます。

(赤い実)

 

(ヘビジャクシの実)

 

(黒いクロミサンザシの実)

 

(スギタケの仲間)

木道をゆっくり一周し、駐車場に戻ると黒っぽい鳥がいます。カラスかと思いますが少し違う…近づくと赤っぽい色も見えましたのであわてて撮影…なんとキジでした。山の中ではたまに見ますが、さすが菅平です。このほかキツツキなどの野鳥も何種類か目撃しました。

 

(キジ)

 

そして最後はダボスの丘に向かいます。駐車場からゲレンデを一登りして到着します。広々とした明るく見晴らしのいい場所で、四阿山や根子岳、遠くに噴気をあげる浅間山がよく見えます。ダボスの丘には緑色のダボスの塔が、手前には石積みのシュナイダーの塔が立っています。ダボスの塔近くで、この雄大な景色もおかずにしながら少し遅い昼食を取ります。

(駐車場所からゲレンデを登っていきます。)

 

(振り返って見た太郎山)

 

(ススキの中を登ります。)

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115