信州の逸品 いま信州で注目されている旬なモノ・コトをお届けします。

信州の逸品

いま信州で注目されている旬なモノ・コトをお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州の逸品 > 食べ物 > 松本の新定番!ミソラサンド♪♪

松本の新定番!ミソラサンド♪♪

 

信州ブランド推進室です。

今日は、おいしそうなスイーツの話題をお届け^^

 

江戸時代から続く菓子のまち、松本。

おいしく、そして松本の顔となるスイーツを作りたい!

 

そんな想いで、

松本スイーツコンテストを行ってきた、

松本スイーツ開発・普及事業実行委員会。

 

コンテストは2018年で第3回を迎え、

これからますますの盛り上がりが期待できます。

 

長野県産のおいしいスイーツが増えるのは

とっても嬉しいです!

 

私のような甘いもの好きにはたまりません(じゅるり・・・)

 

 

 

そんな松本スイーツ開発・普及事業実行委員会が

共同開発した話題の新スイーツ、

「ミソラサンド」を発表しました!

 

長野県の首都圏アンテナショップ「銀座NAGANO」

での販売も開始しています★

 

 

ミソラサンドと聞いて、

何かがサンドされているのかなーというのは予想がつくのですが、

ミソラってなんだろう・・・?

 

 

 

 

ミソラサンド、そのネーミングの由来は・・・?

 

サンドの中身は、

味噌とえごまを使った特製の「味噌キャラメル」!

 

長野県を代表する調味料、みそ + キャラメル =ミソラ

 

なんですね(*’ω’*)

 

 

 

え!スイーツにお味噌!?

とびっくりされる読者の方もいるかもしれませんが、

 

甘いもの × しょっぱいもの

 

ってすっっっごく相性がいいんですよ!

 

みたらしだんごやチョコかけのポテチもあるくらいですからね。

 

そして、松本の音楽のまちのイメージ(ドレミ)も

取り入れたんですって

 

言いやすくてリズム感のある名前になってますね^^

 

サンドの中身は分かったけれど、

外側の皮は何だろう?

 

そう!それこそが共同開発の特徴!

 

中身は一緒だけど、

外側がお店ごとに違うオリジナルなんです。

 

 

御菓子司 花柳さんは松本産のそば粉を使ったどら焼き、

 

御菓子処 藤村さんはふんわりブッセ、

 

手作り和菓子の万寿堂さんはふやき種、

 

揚げたての天ぷら屋 幸たろうさんは発酵バターのクッキー

 

ケーキ工房 パティスリーさんは食べ応えのあるサブレ、

 

竹陽製菓さんはサクサクのパイ、

 

プロヴァンスの日曜日さんは、アーモンドたっぷりのダックワーズ。

 

 

 

 

どのお店もオリジナルな特徴があって美味しそうです。

 

7種類全制覇して、

食べ比べてみたいところ((((oノ´3`)ノ

 

 

 

キャッチコピーは、

「短いメロディ 小さなお菓子 松本スイーツミソラサンド」

です♪♪

 

松本の定番お菓子になる日は近いですね。

 

 

 

 

—————————————————

 

 

公式ホームページ

http://www.matsumoto-sweets.jp/

 

 

松本の新定番!ミソラサンド

http://www.matsumoto-sweets.jp/info/news/804/

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

営業局
TEL:026-235-7249
FAX:026-235-7496