信州の逸品 いま信州で注目されている旬なモノ・コトをお届けします。

信州の逸品

いま信州で注目されている旬なモノ・コトをお届けします。

シードル

皆さま、こんにちは。

信州ブランド推進室です。

すっかり秋めいてきて朝晩は寒い…と思うくらいな気候になってきました。

 

秋の夜長にはお酒をしっとりと楽しまれる方も多いのではないでしょうか?

お刺身をつまみに日本酒。

チーズをつまみにワイン。

何にでもあうビール。

お酒も人それぞれ好みがあるかと思いますが、

日本市場ではここ10年間ほどではシードル需要が驚異的にあがってきているんだそう。

日本で最高のワインコンペティションとして知られているJapan Wine Challengeは

今年20周年を迎えるにあたり日本で初めてシードルコンペティション(Fuji Cider Challenge 2017)を開催しました。

 

審査は8月14日に東京で行われ、金賞は8点が受賞✨

この内国内醸造所のシードルは1点、他は海外の醸造所のものでした。

この唯国内で受賞した醸造所はなんと長野県伊那市のカモシカシードル醸造所の「La 2e Saison doux甘口」でした

 

1506557948049.cleaned

この審査は銘柄名をふせて海外が中心の一流の方をテイスターに迎えて行われました。

 

ちなみに同じ種類の「辛口」タイプも銀賞を受賞しました。

 

県内のシードル醸造がこれからますます熱くなっていくのが楽しみです

 

1506557957187.cleaned

 

 

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

営業局
TEL:026-235-7249
FAX:026-235-7496