信州の逸品 いま信州で注目されている旬なモノ・コトをお届けします。

信州の逸品

いま信州で注目されている旬なモノ・コトをお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州の逸品 > 食べ物 > 「トム・ソーヤスクール企画コンテスト」文部科学大臣賞受賞!!!

「トム・ソーヤスクール企画コンテスト」文部科学大臣賞受賞!!!

新年あけましておめでとうございます。

信州ブランド推進室です。

本年も 信州の逸品 を宜しくお願い致します。

 

さて、昨年末に嬉しいニュースが飛び込んできました。

公益財団法人安藤スポーツ・食文化振興財団が全国の学校や団体から自然体験活動の企画案を公募し

ユニークで創造性に富んだ新しい企画を立案した団体を表彰する

トム・ソーヤスクール企画コンテスト」の学校部門の最優秀賞「文部科学大臣賞」

伊那市立長谷中学校3学年が受賞✨

 

長谷中学校3学年は、

中学生にできる地域おこし~伝統野菜で長谷をHOTに~

をテーマに過疎化が深刻な地域で地域おこしのために「内藤とうがらし」を栽培し

景観保全と地域食材としての地場産業化を目指した活動を行いました。

 

伊那市立長谷中学校3学年のみなさん、

受賞おめでとうございます₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و✲゚ฺ*:₀

伊共 長谷中「内藤とうがらし」文部科学大臣賞.cleaned

(写真提供:長野日報)

トム・ソーヤーコン 長谷中3年が文科大臣賞(長野日報記事へ)

 

 

表彰式は1月27日(土)安藤百福発明記念館横浜(通称:カップヌードルミュージアム横浜)で開催されます。

 

この内藤とうがらしが加工品となり店頭に並ぶ日が待ち遠しいです。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

営業局
TEL:026-235-7249
FAX:026-235-7496