信州の逸品 いま信州で注目されている旬なモノ・コトをお届けします。

信州の逸品

いま信州で注目されている旬なモノ・コトをお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州の逸品 > イベント > 信州のゴールデンウィークのイベントの一部をご紹介!

信州のゴールデンウィークのイベントの一部をご紹介!

信州ブランド推進室です。

 

もうすぐゴールデンウィークですね!

信州には、イベントや観光スポットが盛りだくさん!

 

たくさんあるイベントのほんの一部となってしまいますが、

こちらのブログでご紹介しますヾ(o´∀`o)ノ

 

 

 

4月27日(金)【第50回 上高地開山祭】

 

上高地にようやく春が来ました。

今年は節目の50回です。

河童橋の岬で、山の安全と繁栄を祈願する神事が執り行われます。

 

標高1500メートルの上高地はまだまだ寒いので、

暖かくしてお出かけくださいねー!

 

http://www.kamikochi.or.jp/events/

 

sw15247259761310

sw15235221121089

 

 

 

4月27、28、29日(金)(土)(日)【小川里若宮神社例祭】

27日には、前夜祭として芸ざらいと呼ばれる獅子狂言をご覧いただけます。

28日には、氏子の各家庭を悪魔祓いで回り、

29日には、上松町の小川里若神社境内で

五穀豊穣を願い、獅子狂言・奉納神楽が執り行われます。

IMG_1408j.cleaned

獅子狂言の中でも、

見どころは獅子が筆を口にくわえて和歌を障子に書き記すシーン!

口で書いたとは思えない達筆さは必見ですよ^^

IMG_1504k.cleaned

獅子狂言は、上松町の無形文化財に指定されています。

上松町は地歌舞伎や獅子狂言が多数伝承されているんですよ。

 

詳しくはこちらへ!

http://www.avis.ne.jp/~hinoki/05event.html#evekuzu

過去ブログ

https://blog.nagano-ken.jp/kiso/festival/276.html

≪2011.4.22 是より木曽路≫

 

 

 

 

5月3、4、5日(木)(金)(土)【第26回佐久バルーンフェスティバル 2018】

佐久市鳴瀬の千曲川スポーツ交流広場で

今年も開催します!

熱気球競技は、風のない早朝と午後に行われます。

 

瞬間瞬間に変わる

風を読んでコントロールするか・・・

繊細で難しい競技なんですね

07 【入選】 青空に舞う(岩下文彦)

空にカラフルなバルーンがたくさん浮かぶ様子は圧巻ですよ!

早起きして気持ちいい朝を過ごしてくださいね^^

http://www.saku-balloon.jp/

 

18 【入選】 クライマックス(中根英治)

 

 

 

5月3、4、5日(木)(金)(土)【第35回 飯山菜の花祭り】

飯山に菜の花が咲き

一面黄色に染まる様子はまさにハッピーイエロー♪♪

1

 

ショップが並んだり、

餅つきやオリエンテーリングなど、

楽しい企画もいっぱいです( *´艸`)

8

6

http://iiyama-nanohana.jp/index.php

 

 

 

 

5月3、4、5日(木)(金)(土)【第17回 善光寺花回廊】

花キャンバスをはじめとしたアートイベントが目白押し☆

フラワーコンテストやお花の販売もあります。

 

善光寺へ続く花いっぱいの回廊で

信州の春を楽しんでくださいね!

 

http://www.nagano-saijiki.jp/hanakairou/

top_visu05

 

 

 

5月6日(日)【北信州いいづなシードルガーデン】

飯綱のサンクゼールワイナリーで、

県内のりんごのシードルを飲み比べするイベントです♪♪

シードルに合うおいしいフードの販売や生演奏もあります。

レジャーシートを持って、ピクニック気分で参加したいですね!

 

最近紹介したこちらのブログに詳細があります。

https://blog.nagano-ken.jp/nagachi/nagachi/14899.html

【ほっとスタッフブログながの】

eab5b9f21980ff2a7f83cb15559a8419-350x233

 

 

 

 

駆け足で紹介しましたが、

どれも素敵なイベントなので、

どれに行こうか迷っちゃいますね・・・

 

ゴールデンウィークは

是非これらのイベントに足を運んでみてください★

 

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

営業局
TEL:026-235-7249
FAX:026-235-7496