北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信農業農村支援センターからのお知らせ > 北信農業農村支援センターだより⑨「農業者・関係機関が応援!新規就農者激励会を開催しました」

北信農業農村支援センターだより⑨「農業者・関係機関が応援!新規就農者激励会を開催しました」

続いて、先輩農業者として、中野市でIターン就農し果樹経営を営む髙橋さんから
「横だけでなく縦のつながりも大切に。本当のつながりをつくって」
「常に学ぶ姿勢をもって」
など、自身やパートさんの時給計算も披露いただきながら、深くてありがたい体験談を話していただきました。皆興味津々な様子でした!

先輩農業者・高橋さんからの貴重なお話

ここで休憩。
体験談を話してくれた髙橋さんと談話する姿や、初めて会った仲間とにこやかに談笑する姿が見られました。

休憩後は、農業青年のグループ・組織から、自分たちはこんな活動をしているので仲間になりませんか!という活動紹介や、新規就農者向けの制度資金も含め関係機関からの情報提供。
「いろいろなグループや組織があるようだけど、イマイチよう分からん」と皆が疑問に思っているであろうことを、「こっちは県につながっている組織、あっちはJAの組織」など分かりやすく説明してくれました。
自分たちの活動を紹介してくれた組織があったり、自分たちの会の活動や会員の状況を動画で紹介してくれたグループもあったり、今まで聞いたこともなかったグループ・組織・関係機関の話を聞くことができて新鮮だったようです

ずっと地域に根ざしてきた「土着」の農家の後継者による農業・農村に、新しく農業に参入してきた人による「新しい風」が吹き込み、新たな「風土」が生まれてくる・・・そんなことを予感させるひと時でした。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256