北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信農業農村支援センターからのお知らせ > 北信農業農村支援センターだより⑥「プリンセスに雨笠を掛けてきました! ~スモモ‟シナノパール”の管理作業~」

北信農業農村支援センターだより⑥「プリンセスに雨笠を掛けてきました! ~スモモ‟シナノパール”の管理作業~」

農家さんは、この大変な作業を一つ一つ丁寧に行っています!それも、この暑さの中で

このほか、春先の受粉摘果作業、夏には受光態勢をよくする新梢管理など、農家さんの細かな手仕事を経て、9月中旬に収穫を迎えます。

シナノパールは、糖度が18~20%と高く、酸味が少ないため、とても甘く感じるスモモです。
また、実は大きいのに種が小さいので、食べるところがとても多く、かつジューシーです。
黄色い果肉が垂涎を誘います


収穫されたシナノパールです。
大きくて上品で美味!

北信地域でのシナノパールの栽培面積は約3ha。まだまだとても少ないですが、長野県内でNo.1の産地です。
長野県では、シナノパールをもっと増やしたいと思っています。
マニュアルもありますので、栽培に関心のある方は、ぜひご連絡ください!


解りやすい解説で、意欲ある栽培者を支援します。

【問い合わせ先】
北信農業農村支援センター技術経営普及課
電話:0269-23-0221

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256