北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信地域振興局からのお知らせ > 「長野県優良技術者」に林務課の治山工事から2名が表彰されました!

「長野県優良技術者」に林務課の治山工事から2名が表彰されました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

      (着手前)         ➡         (完成)

 

【平成28年度 復旧治山事業 栄村 字 中条川-1】

モルタル吹付工、植生基材吹付工

⑥P5120099-100    ⑦IMGP0337(縮小版)

      (着手前)          ➡         (完成)

 

長野県優良技術者」の表彰を受けるには、一定以上の工事成績評定を受けるなどの申請条件を満たしたうえで、1次(書類)、2次(面接等)の評価・審査の選考を経て、ようやく優良技術者として表彰されることになります。

今年度は、工事の場合、申請319者⇒表彰71者と約4.5倍の難関でした。

 

選考では、地域への貢献、現場に応じた独自の取り組み、といった項目が評価のポイントとなります。

 

特に中条川流域は平成23年の長野県北部地震で大規模山腹崩壊・土石流が発生し、その後復旧工事を進めており、今回の表彰工事も現場条件の悪い中、様々な工夫や地域との連携のもと、安全かつ優れた工事を行っていただきました。

 

優れた工事・業務を行っていただくことは、最終的には県民のみなさまによりよい社会資本を還元する意味で、大変意義のあることと思います。

 

また、最近の建設工事等に対する担い手不足や離職率の高さが課題と言われている中、技術者の方を表彰する県のこの制度が、工事等に携わる方や所属する会社にとって励みになるようなもの、やる気を高めるもの、よりよい工事等に向けての取り組みに寄与するものと捉えていただければ幸いに思います。

今回表彰されたお二人には、深く敬意を表します。

また、発注者側の担当として両工事に関わった者として、受賞は本当に喜ばしい限りです。

 

引き続き、今後一層のご活躍を期待しています。

 

(長野県優良技術者表彰)

https://www.pref.nagano.lg.jp/gijukan/infra/kensetsu/gijutsu/yuryohyosho.html

 

(信州の治山)

https://www.pref.nagano.lg.jp/shinrin/sangyo/ringyo/hozen/chisan/index.html

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256