北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信地域振興局からのお知らせ > 地域発 元気づくり支援金の優良事例表彰式・事例発表・特別講演を行いました!

地域発 元気づくり支援金の優良事例表彰式・事例発表・特別講演を行いました!

 

始まった途端に惹き込まれてしまいました。

松田さんの張りのある声で紡がれる物語は松田さんが伝え聞いてきた地域の歴史そのものです。

生の松田さんの紙芝居、感動いたしました。

紙芝居2 松田レイさん2

(写真左:紙芝居を演じる松田さん)     (写真右:カーテンコールに応じ、立ってお話される松田さん)

 

以上、事例発表の様子でした。

 

お次は、「特別講演」の様子です。

講師は、飯山市北原区にある「北原区ふるさと暮らし支援委員会」事務局長の出澤俊明さんです。

出澤さんは、飯山市の農林課長を務める傍ら、お住まいの北原区において、区民の先頭に立って地域づくりに取り組まれています。

このたび、「第1回 高谷好一(たかやよしかず)地域学賞」に論文を応募したところ、なんと優秀賞を受賞されました!

論文のテーマが「あしたを育てる地域活動の手法とは」とのことで、ぜひ、参加されるみなさんに生の取り組みを還元していただきたいと思い企画したところ、快くお引き受けいただきました。

出澤さん2

(写真:講演する出澤事務局長)

 

講演のなかで、なにか新しいことをやろうとすると、必ず「少し検討する時間がほしい」となり、「次の会議で再検討しよう」となり、結局「うやむやになりなにもできない」となる。原因は、不安や被害者意識からくるものだと分析し、解決のためには「すべての人が受益者になること」が重要だと話されていました。すべての人が「自分にとって利益になるんだ」と思えれば、新しいことでも承認したくなりますよね。とても印象に残り、勉強になる講演でした。

出澤さん、お忙しいところ本当にありがとうございました。

 

以上、当日は、表彰式、事例発表、特別講演と盛りだくさんの内容でした。

 

元気づくり支援金は、地域の元気を生み出す取組を応援する県の補助金です。

来年度(平成30年度)実施予定の元気づくり支援金の説明会を、平成29年12月20日(水)の13時30分から、県北信合同庁舎4階講堂にて行います。事前申込みは不要ですので、元気づくり支援金に興味のある方はぜひご参加ください。

今年は、説明会終了後に同会場にて個別相談会もやります!相談したい方!ご参加、お待ちしております!

以上、企画振興課のメガネでした☆

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256