北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信地域振興局からのお知らせ > 熊もネマガリタケを狙ってる ~山に行くときはご注意を~

熊もネマガリタケを狙ってる ~山に行くときはご注意を~

 距離があってもツキノワグマを見かけたら、その場を立ち去りましょう。

〇野生動物にエサを与える状況をつくらない
 
 弁当の食べ残し等、生ごみは野外に放置せず、必ず持ち帰りましょう。
 野生動物が人間の食べ物の味を覚えるとトラブルの原因になります。

それでもツキノワグマに出会ってしまったら

 ツキノワグマに背を向けずその場から静かに立ち去りましょう。
 クマの仲間には「逃げるものを追う」という習性があります。

 人間よりも早いスピードで走ることができるので、逃げ切ることはできません。
 ツキノワグマは時速40km位のスピードで動けるといわれています
 100m走でいうならば、9秒です。
 
 100m競走の世界記録はウサイン・ボルト氏の9秒58。
 ・・・人間が逃げるのは無理ですね。 

 ツキノワグマに出会ったら、まずは落ち着いて行動してください。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256