北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > アーカイブ > おやまちゃんの治山紀行 ~学生ボランティア編~

おやまちゃんの治山紀行 ~学生ボランティア編~

この日も猛暑日で、こまめに休憩を入れながら作業を行いました。
休憩中にお話しを伺いましたが、IVUSAのみなさんは、昨日も県内のほかの現場でお手伝いを
してくださったとのこと。
連日の現場作業にも関わらず、疲れた様子を一切見せない彼らを見て、負けてはいられない!
と思いました。
(午後から参加の時点で私はゆるゆるですが、その分短期集中で作業しましたよ!!)

その結果・・・

ビフォー

アフター

です!とてもきれいになりました。

流路もこの通りです!

最上流のダムの上部も、こんなにきれいになりました。

運び出した土や石はこんなにたくさんになりました。

限られている作業時間の中で、終わりの時間が近づくと、
「まだまだできる!」「やるぞー!」「今しかないよ!」
と声を掛け合っているIVUSAのみなさんを見て、本当に一生懸命、最大限の作業を
してくれているんだな、と思いました。
私も日ごろ忘れかけていた大切なことを、再度教わった気がしました。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256